Der Korrepetitor

オペラ指揮者&コレペティトア・宮嶋秀郎がコレペティについて語るブログ

根本的な違い

先日チェコの名門ブルノ国民劇場”ヤナーチェク・オペラ”に行って来た。演奏はなかなか、建物も初めて入ったがヨーロッパの伝統を感じる素晴らし建築、いい時間でした!


ヨーロッパの劇場に来ていつも思うこと。もちろん演奏レベルは劇場によってさまざまだが、しかし共通しているのは音楽を何より第一に考え大事にしている、そういうことがはっきりと感じられる演奏であること。そして演出、セットこそ劇場によりさまざま(プランや予算等による)とは言え、演技を自然に行おうとしている、言ってしまえば日本のオペラよりはるかに無駄がない=動こうとしていない。この時点で根本的な違いがはっきりと分かる。以下のように。


ヨーロッパ
‐ まず音楽重視で全てを作る
‐ そこに演技をプラスアルファ―で仕上げる


日本
‐ 何より演技が重要でそれですべてを作ろうとする(無理矢理芝居化する)
‐ 最後にそこに音楽を添える(なぞる)


である。


具体的に言うと、ヨーロッパではオペラは舞台作品である以前に音楽作品である。ゆえに音楽で全てを作り、そこに演技をプラスアルファ―することで舞台作品にする。それに対して日本は、この音楽にあたる部分はあくまで楽譜をなぞって覚えるだけ、さらに言うならば声=発声の技術こそが音楽だとされているようである。そして全てを演技で作ろうとし、オペラという本来音楽作品を無理矢理芝居にしてしまおうとしている。それにより無理が来ている。


まず音楽について。基本的にオペラも楽譜にほとんどのことが書かれていて、そこから読み取るのである。これはどんな音楽でも同じだが、オペラも決して例外ではないどころかむしろその要素が一番強い。言わば音楽の究極がオペラである。ゆえに解釈、表現等ももちろん全て音楽で行われるわけで、ヨーロッパではまずこれがすごい!ゆえに指揮者以前にコレペティトアが立ち会い徹底的に練習する。しかし日本のオペラはこれが欠落している。ゆえにコレペティトアは仕事がない。正確に言えば必要とされていない。なぜならそこまで音楽を重要視していない=必要と思っていないからである。


演技について。ヨーロッパでは音楽で作ったものに、演出家が付けた演技をプラスアルファ―することで音楽作品→舞台作品と仕上げるわけである。しかし日本は、順番としては先に音楽練習をするものの、それはあくまで書いてある音の確認に過ぎず、その後演技で全てを作ろうとしてしまう。ゆえにこの時点で音楽作品ではなく芝居に無理矢理してしまっている。そしてその芝居に先に打ち合わせた?音楽をそえるだけである。結果芝居の出来損ないになり、オペラでは全くない。


そもそもなぜ日本でオペラ=芝居となったのかは実は謎である。ヨーロッパのどこのどんなオペラを見ても演技主導ではないし、なぜ皆それに気づかないのか。確かに、思い込みや洗脳で、日本のその理解で見ればどこのオペラでも同じ年か思えないのかもしれないが、本場はヨーロッパであることを忘れてはならない。日本でオペラを芝居とする理由、これが本気でそう思い込んでいる=信じている、もしくは本当は違うと分かっていてもどうしても芝居としてやりたいからと聞く耳持たず押し通しているのかは分からないが、しかし日本のオペラ=芝居はあまりに強烈である。ヨーロッパのその伝統よりも強いこだわりである。多くのオペラ関係者とオペラの話をするとほとんどが芝居の話しかしない。それならばなぜオペラを辞めて芝居に行かないのか不思議で仕方ないが、その前にオペラ指揮者にそういう話し方をする時点でオペラを分かっていないというわけであるし問題である。最近思うのが、ズバリ言うならば、比べて言えば日本とヨーロッパのオペラは全く違く事をやっている、すなわち音楽と芝居である。ヨーロッパを基準に言うならば、ヨーロッパがプロで日本はアマである。サッカーに例えるなら、ヨーロッパの5大リーグと日本のサッカーサークルのように。そう考えると理解と納得がいくわけであるが、しかし悲しくも不思議な現実である。日本でオペラに出ている方々は、それゆえにほとんどが音楽ではなく芝居をしたい人達である。もちろん中には音楽にもちゃんと意識を持っている方もいるが、しかしヨーロッパの音楽重視で演技もしっかりやるというタイプの歌手はまず見ない。そういった人材の育成も必要と思うが、しかし今の日本のオペラの現実(無理矢理芝居としてやるオペラ)では逆にそういった人材は必要ないし、歌手のみならず指揮者もコレペティトアも必要ないというわけである。


ヨーロッパの劇場に行くといつもこのようなことを考えてしまう。見た瞬間あまりに明らかな現実だが、しかし…、である。そういう意味では島国の日本はまだ閉ざされているのかもしれない。日本ではオペラは演出の時代とさえ、世界的にそうなっていると言われているが、全然違う。それはあくまで日本人の考えと希望でしかない。さらに言うならば、ヨーロッパでは演出の時代が来たのではなく、音楽(指揮者)のレベルが落ちた結果演出方面に視点が行ってしまったというのが正確であろう。これはこれで問題ではあるが。話を戻して、いつの日か日本にも本物のオペラ=音楽としてのオペラが認知される日が来て欲しいと切に願う。