Der Korrepetitor

オペラ指揮者&コレペティトア・宮嶋秀郎がコレペティについて語るブログ

コレペティ入門~まずはじめに

最近このブログの本題であるコレペティ的内容から外れていることが増えてきたので、ここで一旦原点に戻ることにする。というわけで、コレペティ入門と題して、これからコレペティの勉強(実践)のやり方を説明して行く。というのも、ここで何度も書いているように日本ではまだまだコレペティというものが正しく認知されておらず、興味持ったところで何をどうしていいのかが分からないからである。指導者できるものもわずか、教育機関はない、ゆえに自分の経験とノウハウが少しでも多くの方々に役立てれば幸いである。


というわけで、今日は”まずはじめに”ということで、改めてコレペティについて説明する。そして導入的なことまで書ければと思う。


コレペティとはオペラの現場で指揮者がピアノを弾きながら歌手に稽古をつけるというのが本来の原型である。当然毎回の練習にオケを入れられるわけないので、指揮者がオケをピアノで代用するというシチュエーションである。そして音楽練習の最初の段階から立ち稽古に入るまでの段階が主にこれである。まずは譜読み的なことからはじまり、次第に音楽作りとなって行き、最後は暗譜というわけである。ヨーロッパの劇場の場合、指揮者とは別に専任のコレペティトアが存在する。又は指揮者とコレペティトアを兼任という役職も存在する。その配置や人数などは劇場によって異なる。


言葉についてだが、コレペティというのは日本人が略して言っている言葉である。これは本来ドイツ語のKorrepetitorから来ている。さらにこれの元はKorrepetitionである。日本語で言うコレペティ(をする)という練習はこのKorrepetitionにあたる。それを実践する者をKorrepetitorと言う。そしてこの言葉には元々、覚えさせるという意味がある。要するに、歌手に歌うパートを練習して覚え込ませる的な部分であろう。


このようにコレペティトアは劇場の音楽チームに属する、言わばコーチやトレーナーみたいなものであり、指揮者のアシスタント的立場にある。ゆえに内容的には極めて指揮者的であり、あくまでピアノを弾きながら(利用しながら)行うわけであり、ピアノを弾く(演奏する)人種ではない。したがってコレペティトアは裏方の人種であり演奏家ではない。当然ピアノの実力派ピアニストに求められるものとは全く異なり、むしろ要領や対応力などが強く求められる。例えば、テンポがはまらない歌手へは左手で伴奏のリズムをはっきり出してやり右手は省くとか、旋律の音程が不確かな場合は右手は旋律を一緒に行き装飾的なものを省いて音を分かりやすく弾いてやるとか、さらにはフルスコアから練習により効果的な音を拾ってやるとか、などなど。要するにピアノを弾くのではなく、あくまでオケを代用しつつ歌手の為に対応しているわけである。ゆえにピアニスト(演奏家)ではないので、コレペティトアに興味を持ち志す場合はまず最初にその辺を認識すべきである。でないと、しばらくしてそんなはずじゃなかったとなってしまう。ピアノ科的な要素はここでは通用しないわけである。ピアにスティックな能力は、むしろその対応力等にうまく応用できれば逆にそれは素晴らしいコレペティの能力になり得るので、ピアノ科出身は是非そうして頂きたいと思う。


そして導入、まず何からどうはじめるかである。コレペティトア=指揮者であるので、はっきり言ってあらゆることがコレペティに必要な能力である。音楽的なこと以外にも、歌手を1名~数名をまとめて導く要領も必要になる。では音楽的な部分はどうはじめていくのか?


コレペティの勉強は、早い話がオペラのヴォーカルスコアの弾き語りである。自分もコレペティ科時代は専らこれだった。レッスンでは音楽的に大事なポイントを習いつつ、こういう時はこうすると歌手にいいとか、こういう風に弾くとどうなるとか、など実践的なアドヴァイスを受ける。その繰り返しでレパートリーを増やしつつ、コレペティトアとしての腕を磨いていくわけである。こうしてレパートリーとなったオペラは即実践で使える。後は練習のやり方等だが、これは経験あるのみではあるが、レッスン時にたまに歌手を連れて来て実践的指導を先生に求めたり、合間に歌手と個人的に練習したりして実践経験を積んで行くのもまた重要である。


というわけで、まずはやはり弾き語りから開始である。とりあえずは簡単でいいのでアリアから手を付けるのがいいであろう。慣れて来るとデュエット~といった感じで、そのうちオペラ全幕対応可能になる。弾き語りは歌詞を全部覚える必要があり、同時にピアノをどう弾くか(どの音が大事か、どの音を省くか、など)を考えるため、最初ある程度慣れるまでそれなりの期間はかなり地道な面倒臭い作業になる。しかしこれが最重要基礎であり最も大事と言える。最初は決して無理する必要はない。簡単な短いアリアからで充分である。むしろいきなり有名だからと言って難しいもにに手を出すと、確実に自己満足で終わってしまう。コレペティの目的はあくまで歌手に稽古をつけることである。その為に必要な準備のための訓練を怠ってならない。


次回から、その実践的練習(弾き語り)について、いくつかの具体例を上げながら説明していく。