Der Korrepetitor

オペラ指揮者&コレペティトア・宮嶋秀郎がコレペティについて語るブログ

声楽に対する理解とその必要性

オペラ指揮者&コレペティトアになるには、言うまでもなく声楽について可能な限り専門的知識と理解があるに越したことはない。仮に声楽家と同じ訓練を受けて同じぐらい歌えるわけではなくとも、歌手陣と対等に話して共同作業ができるレベルにあれば理想的である。では、オペラ指揮者&コレペティトアには実際どのくらい声楽の知識やりかいが必要なのか、それをどのようにして学ぶかである。


ズバリ言うと、現実問題ほとんどのオペラ指揮者とコレペティトアには声楽の専門t系知識理解にはかなり限界がある。さらに言うなら、かなり欠如していると言い切ることができる。まず指揮者になる者のほとんどが、基本的に器楽的タイプが多いということ。そして指揮科やコレペティ科での声楽に関する訓練が皆無に等しいことである。


自分の経験を書く。自分は指揮者&コレペティトアとしては珍しく声楽科出身である。日本の音大は声楽専攻だったので、とりあえず大卒まではプロの声楽家と同じことを同じように学び訓練してきたわけである。もちろん在学中からすでに指揮者になる決意は固めていたので、プロの声楽家を目指す者に比べると声楽を学ぶ比重は多少欠ける部分はあttかもしれないが、しかし大卒までは決して声楽に手を抜くことなくやってきた。また声楽科入試の時点から結構多くの先生に師事し、その段階にしてはそれなりの学習歴があった。何より自分がついた声楽の先生方は、表現、ディクション、発声など、それぞれがそれぞれに秀でた方々だったので、学生としては素晴らしい恩師たちに恵まれたと思っているし、実際オペラ指揮者&コレペティトアになってから役にたっていることがものすごく多い。先生方には心から感謝している。お陰で当時からプロの声楽家と声楽に関する話は同等にできるようになることができたわけで、指揮者としてもコレペティトアとしても、それらは歌手と共同作業する上でかなり強いわけである。実際そのお陰で歌手から信頼を得ることも多く、多くの場合歌いやすいとか安心とか言われる。当然これらはオペラ指揮者としてもコレペティトアとしても何よりの長所である。


オーストリアに留学し指揮科&コレペティ科に入って間もなくのことである。声楽科、すなわち演奏学科を一旦出てきているので、それに関しては高く評価され、同時に歌を知っていると言うのはヨーロッパでは音楽をやる上でなにより大事と考えられる。日本で指揮者で声楽科出身というとかなりのマイナスポイントになり、差別的に言われることがほとんどであるが、ヨーロッパは逆、これは大いに自信になった。しかし問題はこの後である。実際に指揮やコレペティで実践をする時、評価されてると思っていた声楽的要素は実際は結構否定される。前記の通り器楽的考え方の者がほとんどということがまずある。そしてそれゆえに声楽に対してあまり興味のない者が多く、知識がなさすぎるがゆえに、自分が表現した声楽的要素を皆ほぼ知らないわけである。ゆえに、何それ?と馬鹿にされるか、稀にセンスある気づいた者はその知識と能力に嫉妬する。それからもう一つ、確かに声楽家は平均的にソルフェージュ力に欠けるところがあるので、指揮者&コレペティトアはそれを厳しく正すことが何より大事と考えるため、声楽的要素=フレーズを歌うということよりも縦合わせなど形重視に接してしまう傾向がある。その為、声楽家のいい部分を殺してしまっている。簡単に言えば、決め決めな固いタイプのまじめな生徒が先生から好かれて学生に嫌われるのと同じで、ほとんどの指揮者&コレペティトアはこの決め決め学生、歌手は生徒ら、といった感じが現実に当てはまる。


残念ながら、世の中の指揮者&コレペティトアのほとんどががこういうタイプが多く、そういう者たちが仕切っている世界であるため、実は声楽に理解があり声楽家にとって理想的な指揮者&コレペティトアが生まれることは極めて不可能に近いわけである。実際に自分も最初は声楽的要素は強みだと信じて試験を受けた時は、逆にそれが理由で確実に落とされてしまった。声楽家にとっては悲しい現実かもしれないが、これは仕方ないことである。とは言え、自分は声楽家にとって本当は何が必要か、どうすべきか、経験上色々知っている。単に試験に受かるとか仕事するとかだけを考えれば、声楽的要素を捨てて機械的にやった方が簡単に事が進むということはすでに分かってはいるが、しかし一度得たいいもの、一度気づいた大切なことは人間捨てられないものである。レベルを下げると言うのは完全に正義に反するし、さらには本物をあきらめると言うことになる。


自分のオペラ指揮もコレペティも、ありがたいことに歌手からもオケからも多くの指示を頂いている。しかし指揮者から指示を得ないと世には出れないところがある。どこかに抜け道はあるようではあるが、今のところ見つけられてない。そもそもある程度のレベルでの声楽の専門的知識と経験を持ったオペラ指揮者とは世界中探してもほぼ以内に等しい。確かにそれだけでも自分のような新しい珍しいタイプが簡単に認められない&気づいてもらえないのは必然かもしれない。しかし、多くの仲間の為、何より本物の音楽の為、自分のオペラ指揮を少しでも多くの方々に伝えたいと思っている。決して間違ったことをしているわけではないので、強い信念で突き進んで行きたいと思う。