Der Korrepetitor

オペラ指揮者&コレペティトア・宮嶋秀郎がコレペティについて語るブログ

序列の違い

ヨーロッパの劇場の音楽チームはコレペティトアに始まり、一番最高な地位は音楽総監督(GMD)まである。その間、コレペティトア&指揮者などいくつかの役職があり、それらは劇場や地域によりいくらか異なるが、大体の定型がある。音楽チームの中ではそういった感じである。そして劇場全体の中でこの音楽チームはどうかと言うと、言うまでもなく劇場内に数ある役職や人種の中でも特に主役である。立場上トップはインテンダント(総裁)であるが、その次にメインとなるのは、この音楽チームではなかろうか。もちろん目玉商品となる歌手陣も同等で、さらにオーケストラも立場が強い。合唱もそれなりである。しかしそれらを仕切る音楽チームの存在は大きい!またヨーロッパの劇場はオーケストラの存在も次いで大きい。と言うのも、歌手陣は数年単位で移籍したりするし指揮者やコレペティトアもそれに同じだが、オーケストラは基本常にそこにいる、言わば主と言ってもいいような存在である。これが座付きオケというものだが、それゆえに劇場はある意味オーケストラを軸に動いている部分もあるし、劇場オーケストラの正団員になるのはかなり難しくはあるが、これこそがある意味劇場における最高な就職とも言えるかもしれない。その他、制作部的部署、オーケストラや合唱の裏方、照明や道具など、色々な部署があり、劇場では多くの人間が常に動いている。まとめると、その中でもやはり音楽チームの存在というのは極めて揺るぎないものである。


一方日本では、ヨーロッパのような劇場こそないが多くのオペラ団体等が存在する。それらの内部のシステムはどうかと言うと、ヨーロッパの劇場とかなり違いがある。一見、名前的には大体似てはいるが、機能性や存在感などは大きく違う。まず日本のオペラ団体のほとんどは演出家や舞台監督を中心に歌手らが集結したチームが動かすこと多く、そのままそのチームが仕切る。ゆえに音楽的要素がこの時点で弱くなる。その後指揮者や(日本の場合)練習ピアニストらが入って来るわけだが、この時点で序列的には低くなる。雇われる、使われる、という立場ゆえにかもしれないが、その前に最初に集結したチームでは明らかに舞台作品を作る土台であり、音楽作品を作る土台とはすでにちょっと違ってきている。これが理由の全てかは分からないが、日本のオペラ界では演技が中心に全てが回っている。結果音楽チームはおまけよようになってしまっている。この辺がすでにヨーロッパの音楽チームとオーケストラがしっかりしている土台とは真逆である。また日本のオペラ団体におけるオーケストラの序列はある意味さらに低く、予算的都合からよく外される。趣旨にもよるが、もちろんピアノ伴奏でも充分いい公演は作れると思うが、しかしオペラの最重要要素の一つのオーケストラの存在が理由は色々あれどあまり重視されてない現実は残念である。変な話、日本のオペラ団体から雇われるオーケストラへの待遇は残念ながらプロの音楽家レベルでは全くない。これは指揮者や練習ピアニストへも同じ。これでは音楽レベルは上がらず、仮にプロジェクトがうまくいったとしても、それは所詮芝居に音楽を少し付け添えたに過ぎない舞台でしかないわけでオペラではない。


そういうわけで、日本のオペラ団体は極めて芝居小屋のようになっている。もちろん団体にもよって個人差はあるし、決して音楽レベルの悪くない団体も存在しているかもしれないが、全体的な基本的傾向はこうである。確かに日本のオペラ界は演技重視でかなり研究されていると思う。しかしなぜ音楽がそうはならないのか。すでに演技に過剰に傾倒し過ぎたからか、音楽にそこまで興味がないのか…。一つ言えることは、オペラという音楽を伝えられる人材、すなわち指揮者&コレペティトアの強烈な不足が大きな理由であろう。しかし、元々劇場がなかった日本にそういった人材がいるわけもなく育つわけもなく、最初に演出家らが力を持ち全体がその方面ばかりに傾倒してしまった結果、音楽面が発達せずにいる。そして日本のオペラ界のこのスタイルは相当固く出来上がっており、皆強烈にそれにこだわっているかのようである。ゆえに仮に優秀な指揮者が&コレペティトアが出て来ても、そこに入る余地がないわけである。なぜなら、すでにかなり強烈にオペラは芝居とされてしまっているからである。事実、最近の日本でチラシやプログラムでは、演出家が一番最初に書かれることが多くなり、裏方でも副指揮者や練習ピアにストより、演出助手が先に書かれることが多い。この辺もヨーロッパとは逆であるし、考え方や位置づけの表れである。


そんなこんなで、日本のオペラ界では指揮者も練習ピアニストも序列が低いわけである。ピアノ伴奏での小さなプロジェクトであれば指揮者なしのことも多い。また最近聞いた話、予算削減の為音楽練習を全カットしていきなり立ち稽古から始める団体もあるとか。それ以前に、日本ではオペラ=芝居なため、舞台で演技をすることが一番重要とされている為、演奏会形式という考えがほとんどない。仮に演奏会形式の設定であっても、狭いスペースで無理やりでも動こうとする、音楽に集中しない。話を基本的なところへ戻すと、オペラは確かに舞台作品であるが、それは結果論である。そうである前に音楽作品である。物語だけでは芝居にはなる可能性はあっても、作曲家が音楽を付けてくれなければオペラにはなりえないわけである。まず音楽、これがないとどんなに素晴らしい演技をしても全く意味がないわけである。ゆえに、例えば予算がなくて上演が難しいならば、オペラの核である音楽勝負=演奏会形式、でやるのはごく自然なことである。ヨーロッパではこれは普通である。自分も演奏会形式オペラは国内外で何度も指揮も企画もしてきたが、これはオペラの基本的な部分においてものすごく大事なやり方でも考え方でもある。


オペラの音楽チームの序列の違い、これはそのままその劇場、団体、地域のオペラに対する考え方や意識レベルの表れとなる。ある意味文化、歴史、人間である。この序列の違いから調べると色々見えて来るわけである。


少し話が変わるが、日本のオーケストラの世界を参考までに少し見てみよう。オペラ界に比べればオーケストラ界の方がはるかに指揮者の必要度が高く存在は確かである。しかし、ヨーロッパに比べると決して指揮者の地位は高くないという現実もある。日本のオーケストラ界では、一番高くあがめられるのはソリストである。そしてオーケストラの中ではコンサートマスターがとにかく絶対的である。コンサートマスター≧指揮者である。ゆえに、一見指揮者が高く見えるかもしれないが、実はコンサートマスターを中心に回っていることがほとんどである。ゆえに、指揮者の序列は決して高いわけではない。反面、ヨーロッパのコンサートマスターはと言うと、確かにオーケストラのリーダー的存在であることは世界中同じかもしれないが、日本ほど仕切ったり指揮者に変わって何かをするということはない。あくまでファーストヴァイオリンの首席奏者兼オーケストラのリーダーで、必要があれば代表して指揮者とコンタクトを取る、そういった感じである。この指揮者&コンサートマスターの関係は日本とヨーロッパでは真逆と言ったら言い過ぎかもしれないが、結構違った認識になっている。またプレイヤー有志が集まって室内オーケストラのプロジェクトを立てた時、基本的に指揮者なしにする。予算的理由もあるのかもしれないが、できれば指揮者なしでと考えているプレイヤーが多いの事実。これには理由は二つある。人間心理学的理由と、指揮者嫌いな文化である。これに関してはかなり話せば長いのでここでは控える。


話を戻してまとめる。オペラ界の音楽チーム&演出舞台チーム、オーケストラ界の指揮者&コンサートマスター、それぞれが日本とヨーロッパで違っているというのはある意味似ているような気がする。キャラクターは違うので一概に比べられはしないが、あるものが逆という意味では似ているようにも思う。


序列とは日本では偉い偉くないといったイメージで見られがちだが、本来これは組織やシステムでの役割分担である。でもそれがどう考えられ、どう見られ、どう位置付けられるかで、やり方や意識レベルが反映される。日本とヨーロッパのオペラとオーケストラを経験して、ここに書いたような現実と違いを色々学んだ。日本にも沢山いいところがありおもしろい要素があるが、しかしオペラ界を中心の音楽へ対する見方、考え方等、見直すべきところは多いと思う。今の日本の社会でオペラ劇場をある程度の数作り、コレペティトアや指揮者の就職口を作るというのは残念ながら不可能かもしれないが、しかしそんな中でもできることは探せばあるように思う。そんな風に考えて動くオペラ人が増えてくれればと願いたいわけである。