Der Korrepetitor

オペラ指揮者&コレペティトア・宮嶋秀郎がコレペティについて語るブログ

追悼

活動の拠点となっているチェコの有名指揮者Jiri Belohlavek氏が本日お亡くなりになりました。現役チェコフィルのシェフとして精力的に活動されていましたが、しばらく前から体調が芳しくなく、ここ最近はキャンセルするなど不調続きでした。にも拘わらず最後まで指揮台に立ち続け、指揮者としての人生を全うされました。残念ながらお目にかかる機会はありませんでしたが、しかしお世話になっているチェコを代表する指揮者、何か他人事のように思えません。ご冥福をお祈りします!


というわけで、チェコフィルは突如シェフを失いました。第2の都市の名門オケのブルノフィルもシェフ不在。チェコの主要団体に指揮者がいないという状況です。亡くなられたのは残念でも、いい意味でモチベーションが上がると言う者です。自分も頑張らねばと思いました!