Der Korrepetitor

オペラ指揮者&コレペティトア・宮嶋秀郎がコレペティについて語るブログ

人材不足

オペラ界にも人材不足がある。例えば、世界中のオペラ界がイタリア人の優秀な人材を欲しがっている。しかし、イタリア人は山を越えて中央や北のヨーロッパになかなか出てこない傾向があり、そもそも優秀な人材が少ない。それゆえに、イタリア人で使える可能性が少しでもあると、例えばドイツ語圏の劇場採用試験でも途端に受かりやすくなることがある。


今住んでいるチェコ。指揮者不足と言われている。長らく閉ざされていた国だが、逆に閉ざされていた頃の方が歴史的名指揮者が多かった。開けた今、逆にいなくなったような。それに、今日優秀な人材は外へ出てしまう。それでいて元々内輪だけで回す傾向の強い国、ある意味必然とも言える。特にオペラ指揮者は本当に優秀な人材がいない。


それらはさておき、日本はどうか。まず劇場がなくてオペラ文化が元々ない国と言うことをあえて前置きしておくが、しかしオペラ指揮者&コレペティトア、明らかに大不足である。もちろん出て来たからと言って”劇場がない=仕事がない”というわけだが、それでもオペラ団体は数多く存在しヨーロッパほどではないにしてもオペラ公演もそれなりに行われるようになって来た時代である。オペラ指揮者&コレペティトアは必要か必要じゃないかと言われれば、やはり必要である!


ではなぜ不足しているか。ヨーロッパとは色々な意味で理由は異なるが、あえて2つの視点から書いてみる。せっかくなのでコレペティトアを軸と考え、日本でコレペティトアになり得る指揮者から、ピアニストからの視点で考えてみる。


まず指揮者からの視点である。日本で指揮者というと”シンフォニー指揮者=コンクール指揮者”である。完全にこれに尽きる。一般のファンからしても、指揮者はコンクールで優勝してオーケストラでシンフォニーを指揮する人、と明らかに思い込まれている。ゆえに、日本で指揮者を目指す人は当然この路線にいる。そして指揮科や指揮の教育機関へ行くと、当然シンフォニー&コンクール対応型とでも言おうか、その路線へ進ませる教え方になる。日本の指揮科にコレペティレッスンなんて恐らく未だに存在してないと思う。とは言え、近頃はオペラも指揮者の道の一つとは認識はされているので、そちらへ行こうとする人もいないわけではない。しかし、ここからが問題である。仮にオペラ界へ指揮者が顔を出したところで、日本オペラ界は明らかに”オペラ=芝居”である。ゆえに、指揮者やコレペティトアが顔を出したところで、残念ながら必要度等が低く扱いもよろしくない。それではいくらやる気出して学ぼうとする者がいても誰も育たない。それゆえに、目指すものが少ない環境にある、目指しても育つ環境がない、まとめるとこんな感じだろうか。そもそも”オペラ=芝居”というのが日本オペラ界最大の問題であろう。少なくともヨーロッパではあり得ない解釈である。この固定観念だと、結局のところオペラ指揮者の地位は恐ろしく低く、コレペティトアは機械のごとく伴奏道具でしかなくなり、オペラ人としての存在感はないに等しい。


ピアニストの視点からである。この場合、伴奏の延長でオペラの方向へ進むことが普通であろう。まずは声楽の伴奏をして、歌曲あり、オペラアリアあり、オペラアンサンブルあり、そしてさらにオペラに興味を持ちオペラの現場へ、こういう流れが通常であろう。ここまでで考えるならば、ある程度オペラが好きでのめり込めばある程度は務まる。日本のオペラ界では、コレペティトアは指揮者という認識はまだ低く、ピアニストと思われていることが多いから、ある程度大事に扱ってもらえるケースもあるかもしれない。しかし、本格的にコレペティトアとしてオペラの音楽スタッフとして動いた場合、日本のオペラ界のネーミングで言うなら副指揮者と立場的に同じになってくる。その場合、指揮者のアシスタント的立場になり、副指揮者同様小間使いになる。ピアニスト&伴奏者としてしかやって来たことのない方ならば、この扱いはちょっと酷なものに感じることもあるであろう。自分もそういった方々を何人か見てきたが、それゆえに続かなくなることが少なくない。この辺がコレペティトアという立場や名前の認識による違いからくる問題であろう。


ここに上げたものはほんの一例に過ぎないかもしれない。しかしながら、少なくともここに上げたものは一つの確かな理由としてオペラ指揮者&コレペティトアの人材不足となっている。理由はなろうとする側にも、その逆側にもある。これは一体どうしたらよくなるのか、非常に難しい問題である。



伴奏者とコレペティトアの違い

何だかんだと区別が曖昧な二つである。近頃は確かに両方の要素を持った者も増えては来ているが、基本的には全く別である。例えば、日本のオペラ公演のプログラム等の記述で、”練習ピアニスト”や”コレペティトア”などいくつかの書かれ方があるが、実際のところこれはそういった区別がはっきりなされずに書かれていることが未だに多い。また伴奏者が”自称コレペティトア”の場合があり、その中には区別がなされてないままの方も残念ながら多くいらっしゃる。さらには、本人は”コレペティトア”のつもりでやっていても、その認識に誤りがある場合も多い。いずれにせよ、そういった循環の結果、未だ間違った認識が多く続いているのは事実である。というわけで、”伴奏者”と”コレペティトア”について、違いを書く。


伴奏者とは、こちらの方が日本では認識がはっきりしていると思われる。本当の職人的伴奏者こそ日本にはごくわずかだが、ジャンルとしてはしっかり存在している。伴奏ピアニストとも言われたりもするが、ソロやアンサンブル等でピアニストを伴う場合のパートナー的ピアニストである。特にリートの分野では、歌手と伴奏者の関係がものすごく深く濃いものである。楽器の伴奏でも癖こそそれぞれの楽器に特徴こそあるものの、やはりソリストのパートナーとしての要素がある。そしてリートも楽器も、デュオという言い方も存在している。これは要するに、片方がメインで片方が脇役ではなく、二人の演奏家で一つのものをやるといったパートナー的表現であろう。日本ではほとんどの演奏会でこの”伴奏者”が存在する。ピアノソロや無伴奏でない限り必ず伴奏をするピアニストが存在する。またオーケストラを伴う公演においても、協奏曲からオペラに至るまでオーケストラが伴奏の役割を担う。その場合は指揮者が伴奏者的立場になるであろう。


コレペティトア、劇場で歌手に稽古をつけるトレーナーである。通常は指揮者が担当するが、専任コレペティトアもいる。ヴォーカルスコアを弾きながら歌手に稽古をつけ、発音、解釈、音楽作り等多くの準備を行う。ヨーロッパのオペラ劇場には必ず何人か存在し、裏方ではあるものの非常に重要なスタッフである。


ざっと説明するとこんなことろである。早い話が、伴奏者=ピアニスト、コレペティトア=トレーナー&指揮者、である。この時点で伴奏者=演奏家、コレペティトア=音楽スタッフ、ということがお分かり頂けるであろう。明らかに違う人種である。業務内容からしても、基本的には全く違う訓練をしてなるものである。


以上のことから、これらの違いは明確になったであろう。しかし、前述の通りこれらを兼任する者も最近は少なくない。ちゃんと訓練さえした者であれば、ピアニストでもコレペティトアとして仕事している者もいるし、あるいは指揮者出身のコレペティトアでもピアノがそれなりに弾ける者であれば、コレペティだけでなく演奏家会で伴奏する者もいる。それゆえに、両者の存在や役割がごっちゃになることもあるかもしれない。それこそ、日本のオペラ公演プログラムである。練習ピアニストは練習で伴奏するピアニスト、コレペティトアは音楽稽古から歌手に付き合うトレーナー、本来これだけの違いがある。が、単にオペラの現場でピアノを弾くから全員コレペティトア、とされていることが非常に多い。これは明らかな間違えである。厳密に言えば、日本のオペラの現場にいらっしゃるピアニストはほぼ全員練習ピアニストである。もし本当に両方が存在する現場があれば、プログラムへの表記は分けるべきである。それだけそこに到達するまでの経緯も業務内容も異なるわけである。


とは言うものの、コレペティトア=指揮者はオペラを指揮する=伴奏するわけである。ゆえに、いいコレペティトアであればピアノの能力がそれなりにあればいい伴奏者になれる可能性は充分ある。同じように、いい伴奏ピアニストがもし必要な訓練をして行けば、いいコレペティトアになれる可能性だって充分ある。伴奏、コレペティ、この二つは確かに違うジャンルではあるが、いずれも同じ音楽家であり、ソリスト等らとアンサンブルをするということでは共通する。本当に大事なもの、土台になるもの、それらには違いはない。


年末

12月、日本は第九シーズンですね!第九と言えば合唱、当然コレペティトアも合唱には必要になります。というわけで、合唱のコレペティについて。


日本では合唱でもオペラでも何でもそうだが、指揮者と伴奏者は別設定が基本。しかしヨーロッパへ行くと、確かにその設定もあるが、それは後々ある程度の段階へ行ってからの話。最初ある程度音楽が仕上がるまでは、合唱指揮者が自分でピアノを弾きながら練習するのが普通。あるいは、大劇場ともなると合唱指揮者(Chordirektor)のアシスタント(Chorassistent)がいて、そのアシスタントがパート練習から受け持つこともよくある。いわゆる、合唱のコレペティというジャンルが存在する。


スタイル的には普通のコレペティと何ら変わりない。指揮者がピアノを弾きながら稽古つけるわけである。違うのは具体的なやり方である。早い話がソリスト陣のソロ&アンサンブル稽古と合唱の稽古の違いである。共通点はあるが、ちょっと対応の仕方が違うのである。オペラのソリストの場合は各声部を軸に伴奏部分を弾きながら、時にはアンサンブル部分を、となる。合唱の場合は最初から4声のアンサンブルである。複雑になれば声部が当然増える。その時点でまずピアノの弾き方は和声的である。もちろん各声部別に弾いて音取りもあるが、基本和音で弾いていく要素が強い。ソリストの場合は伴奏部分(主に左手等)でテンポやリズムを与えつつ弾いていくが、合唱の場合はもちろんそれもあるが、合唱が歌う部分が数声部となると弾き方が変わって来る。文章で伝えるのはやや難しいが、とにかくソロコレペティに比べると和音な感じが強い。合唱経験のある方なら何となくピンと来るであろう。いずれにせよ、日本の現場のように普通に伴奏譜として書かれたピアノを単に弾くだけではなく、やはり歌手らの稽古の為の弾き方になる。


合唱指揮者を目指すものは当然この作業は当たり前に出来ねばならず、合唱指揮者を勉強中の者も当然この訓練を行う。さらには普通に指揮者を目指すコレペティでもこの要素を取り入れて対応する者も多い。合唱好きな方、指揮者、ピアニストの皆さん、ご興味おありでしたら是非実践してみて下さい!