Der Korrepetitor

オペラ指揮者&コレペティトア・宮嶋秀郎がコレペティについて語るブログ

聴衆の為

聴衆の為に、お客様の為に、よく聞く言葉である。それゆに、色々な演奏団体が色々なコンセプトを考え実施しているわけである。それにより色々な考え方ややり方が出て来るのは当然である。しかし、忘れてはならないことがある。演奏家は何より演奏で表現し聴衆を満足させねばばらず、それ以外の考え方ややり方はその後の問題であり、何より演奏そのものをどうするかが聴衆の為になるということである。聴衆はやはり演奏者には演奏の良し悪しを求めて来るのである。


日本のオペラ団体によくあるのは、演奏が一番後回しになり、過剰な芝居や舞台セット等に意識が行き過ぎである。さらに、日本のオペラ界は何とも言えない独特なスタイルと言うか風習があり、それを貫くことが聴衆の為と思い込まれているところが多い。しかしとんでもない間違いである。それらこそがオペラファンを増やせない最大の理由になっていることに誰も気づいていない。まず日本独特の強制芝居化による学芸会のようなオペラ公演、最大の欠点である。身内は来てくれるかもしれないが、それ以外のファン層獲得に一番障害になっていることは明らかである。それゆえの日本のオペラ界譜独特の風習等は当然見直すべきところが多い。オペラ関係者は「日本のオペラは〇〇だから、そうでないといけないし、聴衆の為なら〇〇すべきである」といった言い方をよくする。はっきり言うと、それが理由で日本ではオペラは発展してないし、その前に本来オペラとは何か、どういうものか、それらを学び直さねばならない。


悲しいのが、残念ながら日本のクラシックファンのほとんどがオーケストラや器楽系と言ってもいいだろう。オペラファンはごく少数。そして同じクラシックファンでありながら、オーケストラや器楽のファンがオペラを毛嫌いしてこない者が非常に多い。理由は簡単である。日本のオペラは強制芝居化による学芸会がほとんどであるため、音楽と思えないからである。オペラは芝居ではなくて音楽である。ヨーロッパはもちろん世界の常識である。それを普通に自然にやれば、少なくともこういった毛嫌い的な者は減るかなくなるであろう。聴衆の為、これをもし本当に第一に考えるならば、まずはオペラ本来の姿を知った上で、あくまで演奏で聴かせることに集中すべきである。演技等はそれらが最低限度できてからの話である。日本でオペラを発展させるにはこれしかないと思う。しかしこれが一番不可能に近いぐらい難しい。ほんの少しのわずかな挑戦かもしれないが、自分が 日本でやるオペラ人としての最後の仕事がこれである。どこまでできるかは分からない、恐らく全く無理かもしれない、でも最後にもう少しだけ試してみようと思う。