Der Korrepetitor

オペラ指揮者&コレペティトア・宮嶋秀郎がコレペティについて語るブログ

言い訳と現実

ここでも何度も書いてることだが、日本のオペラは過度な演技重視、オペラを芝居として考え行っている。本来オペラとは舞台作品である以前に音楽作品であり、行う者も役者や俳優ではなく歌手=演奏家=音楽家である。演技も重要ではないとは言わないが音楽以上に重要でそれがメインということはあり得ない。しかし、最近とある日本人の若手声楽家がこんなことを言っていた。


「日本のオペラは演技重視なんじゃなくて、音楽練習でやったことを演技を入れると忘れてしまうと言った方が正確」と。


まず単純に、色々な人の色々な見解があるとしても、これも一つの現実であろう。要するに、起こっていることに気づいていないわけである。たまたまその方がまじめに音楽に取り組んでいるのかもしれないが、明らかに日本の傾向は演技重視、これは紛れもない事実である。実際に、オペラは芝居だ、音楽より芝居、そういった話をものすごく聞く。それに演技がないとおもしろくないという者も多い、まあこれはアマ的としか言いようがないが。それはさておき、上記の発言だが、まずヨーロッパの劇場等と比べると、残念ながら日本のオペラの音楽部分は音楽をやっているというレベルではないまだまだないので、忘れると言っても忘れるほどのものはない。完全に現実に気づいてない者の発言というわけである。要するに、やってないレベルでありながらちゃんとやっている&やれていると思い込んでしまっているというわけである。どの程度の数かは知らないが、このように考える者もいたということもまた現実とも言える。


さらに続けると、この発言には突っ込みどころ満載である。仮にこの方の言うことを真に受けたとする。そしてこの方は演技重視ではないという前提で言っている。それで考えるなら、まず演技が理由で音楽を忘れるということは、この時点で明らかに音楽より演技を重視してるということである。言い訳のつもりかもしれないが、全く言い訳になっていない。演技が入ろうと音楽を忘れるということは論外であり、オペラ歌手=演奏家=音楽家ではない。逆に言えば、音楽への意識も興味もある程度しっかりしていれば、演技をしようが何をしようが音楽を忘れることはない。そういう過度な演出をする演出家の問題というのも一理あるかもしれないが。ひょっとしたらこの方は、そこが日本のオペラの未熟なところと言いたいのかもしれないが、未熟なのはその対応力云々以前に、音楽への意識や興味であり、誰が何と言おうと演技第一に考えている現実がそこにある。そのつもりはなくとも、この発言は結果日本の致命的演技重視を再度丁寧に説明しただけに過ぎない。


参考までに、ヨーロッパにも演出面が盛んで積極的な劇場は当然いくつかある。某演出過激劇場のことだが、ここは演出があまりに過激で度が過ぎて、それが理由でいまいち客足が落ちてしまうぐらいである。ヨーロッパの聴衆は基本クラシックな演出を好む傾向が強く、現代演出等の斬新なものはいまいち難しいのが一般的。で、その過激場(歌劇場)のことだが、確かに演出は派手で動きも尋常じゃないことも多い。しかしその劇場、演技云々以前に、音楽面がめちゃくちゃ厳しくクォリティーが高い、確実なアンサンブルに仕上げている。コレペティ等が厳しくしっかりしているのであろう。そしてオケが激ウマである。なぜ演出過激場がそこまで音楽のレベルが高いのか、答えは簡単、演出を過激化するにはまずそれでも崩れることのないレベルの音楽(アンサンブル)を作る必要があるというだけのことである。


話を日本に戻して、演技が理由で音楽を忘れるということは、誰が何と言おうと音楽を重視していない、明らかな演技重視というこである。前期の通り、オペラは芝居だ、演技が一番大事だ、このように発言している人がものすごく多く自分も何人も見ている。むしろそうじゃない考え方の方(正常な方)に出会った記憶が基本ない。上記の発言をされた方は、その方なりの素直な考えなのかもしれないが、実際のところ、同時に現実に気づいていない、日本のオペラの現状の言い訳、これらも即明らかになってくるものである。さらに言うなら、オペラの芝居化を推進すべくその発言をしつつやってる人の方がある意味純粋というか、オペラ人としては大問題でも人としては普通かもしれない。しかし、この現実に気づいていない、すなわちこれでも音楽をちゃんとやってるつもり、演技重視ということはない、そう思い込んでしまっている人の方がある意味深刻とうか救いようがないかもしれない。


そんなこんなで、改めて日本のオペラの現実を考えさせられた非常に痛い言い訳でした!